« ただいま | トップページ | 龍馬に会いに »

2009年3月19日 (木)

土佐ぜよ

主人と、主人母、3人で早朝、高速バスに乗り込む。雨と強風の中、出発したバスは、トンネルを幾つもくぐる度、空の様子が変わってく。

1

  

「太平洋まで後○キロ」という看板を目にするとワクワク感が増してきて。徳島、愛媛、そして晴天、高知。 

  

N氏と先に行ってたosampo母が停留所に迎えに来てくれて。高知旅の始まり☆定年を迎えた年に高知に移り住んだN氏と知り合った母は、今はいいパートナー同士。長年連れ添った夫婦の様に仲良しで、私としては嬉しい限り。

2

2人の案内でおいしい回転寿司でお昼を迎え、途中噂の沢田マンションを発見☆ 地元のスーパーでお買い物し、お勧めの温泉に浸かり、ぐんぐん山奥へと進む。N氏のおうちに着いて、この日は近くの居酒屋で鰹のたたきなどをいただく。 

2_2    

 

大阪でたまに食べるモノとは段違いにおいしい!!     好物になりそ♪   

  

  

2日目…3

キーンと冷たい朝の空気。たくさんの鳥の声で目覚めて、散歩に出掛ける。 

  

5   

  

  

  

囲炉裏のあるお部屋での朝食、窯の火入れ、お庭でハンモックに揺られたり、お初なモノばかりで新鮮。6

  

  

  

そしてこの日はN氏がはぐくんだ高知での友人の方々が、持ちよりでのおいしいものパーティー。窯で焼いたたけのこ、いのししのお肉、手作りのちらし寿司や羊羹、タラの芽、つくしのてんぷら…どれもこれも抜群においしい!!食べて喋って食べて笑って。賑やかでうららかな宴。  

  

思い思いに話すみなさんの言葉はかわいい土佐弁。半分何を話しているのかわからないけど楽しい!とても気さくでとても温かな人ばかり。  

7    

たくさんのおいしいもの!ありがとうございました(゚▽゚*)  

さ、次の日は…楽しみな桂浜へ。

龍馬像に会いに行くぜよ♪  

  

   

   

« ただいま | トップページ | 龍馬に会いに »

散歩 旅 オウチ 友達」カテゴリの記事

コメント

ハンモックのosampoはん(爆!)
満喫感が、とても伝わってきました(^^)
囲炉って憧れるわ~!
美味しいもの食べて飲んで、至福の時やね☆

高知にバスで行ったんですか?
思えば14年ほど前に今の愛車を買った時に
四万十川まで慣らし運転がてらキャンプがてら
連れと行きましたねぇ^^
四国に渡ってから高知に抜けるまでの高速の
対面通行で16個のトンネルだったか・・
モーニングの安さと量のハンパでない多さ
お土産の川海苔が美味しかったです。
本場の鰹のタタキ、食べたいなぁ^^
梅田のグランドビルと阪急三番街に
「司」という土佐料理のお店がありますよ
http://r.gnavi.co.jp/k137319/
追伸:ココログもぼちぼちと密かに始めました。

sonosonoはん
ハンモックは想像以上に気持良くて
みんな交代交代で取りあいでした(笑)
囲炉裏の威力には驚きました。
とっても暖かくなるのね~♪
そしてそこで焼く色々なものがおいしくって!!
太る~太る~。
ダイエット、ガンバリマス…ヾ(´ε`*)ゝ

のぶちゃんさん
おぉ!ココログ仲間♪
そう、高速バスで行きました~。
5時間で高知市に。そしてそこからは車で移動。
すごいトンネルですよねー!
行きは「19個」帰りは「22個」と書いてたような…
喫茶店に入ったら、最後にお茶が出るお店が多いと聞きました☆
本場の鰹はやっぱ違いました!また食べたい!!
土佐料理のお店、いつか行ってみますヽ(´▽`)/

なおっぺちゃまこんばんは☆土佐すてきです☆
海のある場所 大好きです☆ここは山にかこまれております!(笑)実は、わたしのおばあちゃん家が四国の愛媛なんです☆と、いうことですごく親近感をもってしまいました(*^^*)ハンモックのなおっぺさん、すごく素敵~(うらやましい)なによりリフレッシュですね!なんだかわたしもおばあちゃんに会いたくなりました!

なちゅり妻 あきちゃま
愛媛ですか!
四国って近くて遠いですね、そこが魅力のひとつかな~なんて感じました☆
海はほんといい…♪
山も好きです(*^-^)
おばぁちゃんに是非、会いに行きましょー♪ヽ(´▽`)/

めちゃ天気よさそうで、川も、き、き、きれい〜〜!
数年前に高知へ行った時とはまた違って
この時期の高知もいいですね、桜、海、川、山、、
自然がいっぱいで見てるだけでも癒されます(>▽<)
素敵な人達とのおしゃべりも楽しそう!
おつぎの龍馬像も、楽しみぜよ!

sueちゃん
お天気には恵まれました!
川は透明度抜群で、きれいだったよー!
でも地元の人に言わせるとこれでも鮎が少なくなったと(;д;)悲しいね~…。
桜満開までは5日ほど早かったみたい!
sueちゃんはどの時期に行ったんだろ。夏も行きたい!って思った~♪
龍馬像に会って来たぜよ!今必死のパッチで日記書いちょるき~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412600/28675168

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐ぜよ:

« ただいま | トップページ | 龍馬に会いに »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

osampo twitter

  • osampo twitter

このブログに掲載されている画像などを無断で使用することを禁じます。

雑貨 手作り 大阪 旅

  • 洋服 かばん アクセサリー ストール 毛糸モノ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ