« 木陰の涼しさに改めて感動 | トップページ | まいど!わいも! »

2008年8月17日 (日)

昔巡り

生まれてからずっと同じ場所の人、就職や嫁入りなどで実家をあとにする人、転々と引越しを重ねる人…いろんな暮らしをしている人がいる中で、私は「生まれ育った場所」にはもうイワユル実家と言うものはなく、転々と引越しをしてきた人生です。  

鎌倉に大仏さんを観る機会があったのは、その神奈川で生まれ育ったダー母を連れて…昔巡りをしようという事になり、窮々な予定(旦那が)をこじ開けて先月1泊2日の旅に出ました。

Photo_4     

       

       

   

生まれて、大人になるまで居た場所。相方旦那様や兄弟にとっては小さい頃まで居た場所、だそうで。「ここにあれがあったよね」「まだあるね!」と親子がテンション上げつつ闊歩してました。  

そして地元のお祭りがメインイベント。駅前で行われる『七夕祭り』はかなり盛大で、関東方面では有名なようです。

相変わらず私はやきそばやリンゴ飴や……食べまくりで満喫してしまいました~´∀`;

Photo_5 Photo_6 Photo_7

    

    

    

    

ダー母も、旦那様も、弟君も、どんな気持ちで歩いたのかな。いい町だったってたまに話を聞いてたから、「戻りたい」ってあるのかな。もう生まれた家がなく、近所の人たちも変わってしまった、私もそんな人生ですが、思い出は心に刻まれているもんですね。         

           

« 木陰の涼しさに改めて感動 | トップページ | まいど!わいも! »

散歩 旅 オウチ 友達」カテゴリの記事

コメント

私は生まれも育ちもここ京都で母方の実家が横にある。
田舎のおばあちゃんちってのに憧れていました。
それぞれに思い出の場所があるけど、これから作っていける場所もあるよねbud
鎌倉って行ってみたい場所!
知らない場所でも、その土地の地元のお祭りってなんでか、懐かしい感じしない?
りんご飴。。。私も必ず買いますapple

BUDDYちゃん
うんうん、「田舎に帰る」とかって、昔憧れた~^0^
大人になってらの『思い出』って、私は結構多いかな☆
これからもたくさん作ってけるね♪

鎌倉、BUDDYちゃんもきっと好き!やと思う~!

懐かしい感じ…、あるある、知らない場所なのに
なんかしっくり心地いい事☆

りんご飴は姫りんごの方買います(笑)

七夕祭り、全国ニュースでもやってましたよ☆
地域の祭りの、街・観光客が一体となって盛り上げる空気感が好きです♪
来年はぜひ、鳥取しゃんしゃん祭へ・・・(´ω`)ニヤリ

私はしばらく田舎へ帰って暮らすことになったわけですが、
果樹園や畑はなくなって、家族数も減って・・・と、なんだか寂しい変化のほうが多いです。
でもほんと、良い想い出は心の中にいっぱいです!
今度はその想い出を、作っていく番ですね☆

モノより 場所より おもいで!(ほぼパクリ笑)

recoちゃん
お祭りっていいなぁ*^^*
人が多くてそれが苦手で、最近お祭り離れしてしまってたけど、
こないだ行った花火も、この七夕祭りも…
あぁいう雰囲気ってなんとも言えないな~♪♪♪
うす!しゃんしゃん祭り、体感しに行くから!よろしくですー>▽<
これからも思い出、いっぱい作ろねー☆

私は生まれも育ち(育ちすぎて腐りかけ!?)まで田舎で
若い頃は都会にずっと憧れてました~
親元離れたくて友達と鎌倉に2年ほどすんでました~
本当にいいところだった~毎日海まで散歩してたよ~wave
山も海も近いし、のんびりしててよかったよ~wink
お金が続いてたらずっと住んでたかも~
けどやっぱ生まれた所が一番落ち着いちゃうんだよね~
それが・・原因かしら・・嫁行けないのわ・・
だって・・居心地よすぎるから・・・coldsweats01

tomokoちゃん
鎌倉に住んでたのね!いいなーーー!
毎日海まで散歩、なんて、夢のよう…heart01
でもまこちんの住む○○県も、
すごくいい所なイメージ☆
いつか遊びに行きたいな^▽^

わたしの生まれ育った町も都市開発とともに
今ではまったく違う風景になってます(;_;)
ほんの20年前までは路地を入れば砂利道、田んぼ
長屋が並び、牛乳屋さんや喫茶店なんかが並んでいました。
私の幼少期のとても良い想い出☆
まだまだ、たくさん想い出をつくってゆきたい(^^)

あ〜久々に昔のアルバムを見たくなってきた
でも実家に全部置いてきた(ーー;)ガーン。。

sueちゃん
風景はどんどん変わっていくね。
変わっていくものとわかってはいるけど、変わらないでほしい風景もたくさん…
今度sueちゃんの幼少期を見てみたい!
きっとめちゃかわいかったんやろなーーー♪
えっと、実家からとってきてね(笑)

主さん、ずっと関西の人だと思ってた!

私は生まれも育ちも関西やけど
父母の育った場所は、新潟と宮城なので
幼少の頃、寝台車に乗って遊びに行くのが
ほんと楽しみだった♪

いま、ここで過ごしていることが
何年も経てば、また想い出になって
懐かしくなるんやもんね!
一日一日を大切に過ごそうって思うね(^ー^)

sonosonoはん
実は主は湘南ボーイ☆(笑)

寝台車、いい感じ!
そのはんが幼少の頃に、それに乗って遊びに行くテンションを勝手に想像してます>▽<キャハ
そうね、少し前の事でも「思い出」
大切に過ごさんともったいないね~*´∀`*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412600/22839629

この記事へのトラックバック一覧です: 昔巡り:

« 木陰の涼しさに改めて感動 | トップページ | まいど!わいも! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

osampo twitter

  • osampo twitter

このブログに掲載されている画像などを無断で使用することを禁じます。

雑貨 手作り 大阪 旅

  • 洋服 かばん アクセサリー ストール 毛糸モノ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ