« 予定を超えて | トップページ | さいしゅう日 »

2008年7月27日 (日)

考えたいこと

宮古諸島、最終日の日記。のその前に……     

まだまだ宮古ボケのとれないosampoですが…今回、沖縄4度目にしての初宮古、って事でそりゃーもう、テンション上がり~の、浮かれ気分全開の>▽<だったのは間違いないんですが。       

同じ時期に行ったsueちゃんもチラリと書いてましたが、珊瑚を踏んじゃう人…の話しなんか、ちょっと改めて考えてみようかなって。

Photo     

島尻マングローブのお姉さんが、宮古島には高い山が無い、だから川が一本も無いのよ、ってお話しを始めてくれて、川が無いのにマングローブ!!って驚きました。

      

宮古島の地層に石灰岩が入ってて、そこからチロチロ水が沸き出てたり、後、生活水は世界初の地下ダムがあってそれに頼ってるとか!すごーい☆最先端!

ってお話から、だから観光客の方には酷だけど、雨も台風もとっても大切で、雨が降らないと生活が出来なくなるのって。うーん、まさに温暖化につながってく…

       

私たちが「きれー!きれいー!」って喜んでるけど、やっぱり島のおばぁ達は昔はもっともっと綺麗だったって口を揃えて言うのって、教えてくれた。

Photo_4 Photo_5

          

            

        

私に、私たちに出来る事。なんだろう。今回色んなところを車で回ったけど、極力一定のスピードで燃費を抑える地球に優しい走り方を心掛けたり、大阪から水筒持参で海に挑みんだり。       

       

残念でならなかったのが、ゴミのポイ捨て。ほとんど気付かないにしろ、ふとした所に、手が届かない所にポイっと捨ててあるペットボトルたち。観光客だよね、きっと。池間島に渡った時は、港で地元の学生さん達がその日土曜日だったのに、みんな集まってゴミ拾いしてました。たくさんのごみ袋が積まれてて。

        

sueちゃんの言ってた様に、踏まれたサンゴ、私もこの目で見ました。そして、人間の食べ物をお魚に与えすぎて奇形のお魚が生まれてるって事実も知りました。

     

私も気をつけよう、色んな事に。でないと、いつかこの素晴らしい風景がなくなってしまうかも。って、書きながら泣けてきたりします。大袈裟だけど^^; いや、ほんとに…

Photo_2 Photo_3

        

      

    

       

    

宮古島に限らず、ここ大阪だって、どこだって、キレイになったらいいな。そうして、ちょっとずつ ちょっとずつ 地球が微笑む様になってくれたら…と、1人の小さな人間ですが、大きく思うのでした。            

« 予定を超えて | トップページ | さいしゅう日 »

散歩 旅 オウチ 友達」カテゴリの記事

コメント

宮古島に行ってらしたんですね!
素敵な風景写真にうっとりです(*^o^*)

私も海に家族で旅行してましたが、やはりゴミがあちこちにあり、ガッカリしました(;_;)
地元の人が綺麗にしようと努力しても、花火の後やタバコ…
1人1人が小さな事からしていかないと!ですね!

なおちゃん~宮古島行ってたのね~happy01
読ませてもらって私も南国に行ったきになってたの

なおちゃんのいうとおりだよね、旅行にいくと浮かれてしまう気持ちはわかるんだけどやっぱり節度のある行動しないといけないよね
珊瑚だって人間と同じ生き物だし、海や森の自然も
人間が守っていく義務があるんだもの
わかってない人間が多すぎpunch
観光地でなくてもこないだの天神祭のあとでもゴミが
いっぱい捨てられていたわ・・悲しいことにdespair
うちの近所にも自分たちでした花火のゴミをそのままにして帰ってしまう人たちも・・angry
みんなが努力しないといけないよね
私も自然をよごさないようにこれからも気をつけていくよ~

また宮古島のことお食事でもしながら話を聞かせてね~heart01

りんご様
お帰りなさい^▽^

そうです、ほんとガッカリしますよね。
最近、エコ、エコとかなり地球規模な大きなプロジェクトのTVなんかも多いですが、
私たちひとりひとり、小さな事から始めれば、
結構変われるかもって思って…。
ゴミ、ちゃんと捨てなきゃ「気持ち悪い」ってくらいの癖になれば、なんて事ないんだけどなって、思います。

そんな小さな事からみんなで意識と行動、していきたいな、って^^

tomokoちゃん
天神さんまこちんも行ったのー?私も行ってきたよ♪
その日記はまた今度アップする事にして…

そう、花火とかね、後始末なんて、そんな大した労力や手間かからないのにね。
自分の家の前にそうされたら嫌じゃない?って思ってほしいなぁ。
私自身、別に偉そうに言うつもりはないけど…
ストレス社会なんて、社会のせいにする前に、ちょっとした意識で、ずいぶん変われる事もあるんじゃないかなって考えたりするねんけどね。

うん、またおいしいもん食べながら南国話しするねーーー^▽^

気をつけないと、いつかこの景色がなくなってしまう。

私も同じこと思いました。
何百年、何千年かかって、できた美しい景色は人は一瞬で壊してしまいますよね。
私も日常の生活の中で、その一人になっているかもしれません。。

学生たちが浜辺で清掃活動をしていることも、宮古島へ行く直前にニュースで知りました。もし見ていなければ誰かがキレイにしてくれてることに気付かなかっただろうし、ゴミがないのが当たり前なんだって思ったかもしれません。
沖縄周辺に漂流するゴミは他国だけではなく、実は本島(日本)からのゴミが多いのも問題になっていますね。
西表島や石垣島では、ビニール袋を渡されて海岸でのゴミは持ち帰ってくださいとお願いされたし、宿泊の際に歯ブラシなどのアメニティはゴミになり環境の問題から置いてませんでした。でも宮古島には置いてありビックリしました。(全部持参したので、使うことはありませんでしたが)
周辺の島々は、環境問題への取組みがもう始まっているようですね。

珊瑚の問題も含めて、私たち観光客が及ぼす影響について、ニュースでも多くの人に伝えるため、大きく取り扱ってもらえたらなぁと思います。きっと私が知らないこともいっぱいあるはずです。。

sueちゃん
西表や石垣の時は、今回ほど感じなかったなぁ、と思いだしてます。
それは、もしかしたら、私が行った時は地元の方が清掃終えたばかりだったのかもしれないですね。

アメニティの問題も、泊まったホテルにはタオルやパジャマも、洗う度に洗剤を大量に使うから、連日使っても平気な方はご協力をって、あったので、もちろん、乾かして使いました。

もっともっと、観光客も意識を高めなきゃね!
自分勝手な行動は、結局自分を苦しめる事に…って事もわかれば…

見て見ぬふりは良くないなって思って、こんな日記を書きました。
sueちゃんもサンゴの日記をアップしてたから、きっと同じ思いで宮古を回ってかもって思ってた、勝手に。

そう、ニュースでは良く他国の産業廃棄物が流れ着くってやってるけど、勿論それも大問題やけど、自分らもしっかりせんとーーー!て事よね。
人に言う前にまず自分の行動、私自身そうやって自分の行動を責任持てる様に、生きていきたいと思います!

なかなか書く機会がなくて今になってしまいましたが
ここ最近、テレビでもコマーシャルでも環境の事をとりあげているものが多いですね。
今日(8/31)も、オーストラリアのグレート・バリア・リーフと沖縄の珊瑚礁の話、やってました。
珊瑚礁は地球の元気を表す鏡であると言っても過言ではない。
そう言っていました。
ここにいれば、珊瑚礁なんて遠いところのものだなんて思われがちだけど、ここで出た二酸化炭素が珊瑚礁ひいては海の生物をも脅かし、国がひとつ沈むと言う危機にさらされている事を肝に銘じて生活していかなければと日々思っています。

頑張って、なるべく歩き、エアコンにも気をつけて二酸化炭素を多量に出さないようにしようと心がけてはいますが。。
一人だけムキになって頑張っても関係ないのかしら?
と思いつつも毎日少しだけでもエコできるように気をつけています。

ウーム、堅苦しくなっちゃったな〜。。(´▽`;

ちかっぺちゃん
『珊瑚礁は地球の元気を表す鏡』かー!素敵な言葉です。
そう、何かを目の前にしないと、人間はすぐ忘れちゃうし、
楽な方へいっちゃうし。私も気をつけなければ…と思ってます。
1人だけムキになるって考えたらやってられないので、
私はこうしたいっと思ってする様にしてるよ☆
自分がこうでないと納得しないし、気持良く生きてけないから、
そうしてるんだってトコからでも、
エコにつながると思うねん♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412600/22534201

この記事へのトラックバック一覧です: 考えたいこと:

« 予定を超えて | トップページ | さいしゅう日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

osampo twitter

  • osampo twitter

このブログに掲載されている画像などを無断で使用することを禁じます。

雑貨 手作り 大阪 旅

  • 洋服 かばん アクセサリー ストール 毛糸モノ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ