« 考えたいこと | トップページ | ご注文ありがとうございました☆ »

2008年7月29日 (火)

さいしゅう日

一番の早起き、まだ少し暗い最後の日の朝。L1                 

                    

                   

       

飛行機の時間まで

泳ぐか潜るか廻るか。迷いに迷って…

東平安名崎、行ってないし、行ってみよっかでこれまたビックリ大感動!

Saigo7 Saigo4

      

       

      

      

   

展望台96段の階段をぐるぐる上がって更に大大感動!パノラマの海!!

Saigo5 Saigo6

      

                       

      

駐車場にあるパーラーていだのお兄さんは御代金を両手で丁寧に受け取る。そういうのも感動のひとつ☆

Saigo10 Saigo9

         

     

   

    

思った以上に充実の東平安名崎、結構のんびり散歩して、絶景カフェでまたのんびり。       

    

ゆるゆるドライブしながら、止まっては パチリ、パチリ。写真とりまくってるとすれ違う軽トラのおじさんに微笑まれる。どこも絵になるねんもん>▽<

Saigo2 Saigo Saigo3

       

           

              

         

もいっかい 池間島に渡りランチタイム♪ニーラさんにおじゃま。京都から移住してきたっていうオーナーさんは真黒に日焼けしてました。Saigo14 Saigo15

      

      

      

   

名残惜しい。

もっと居たい。

とてもいい人が多かった。とても楽しかった宮古島。Saigo12

             

              

             

   

ありがとう、宮古島。     

また会う日まで…思い出大切にします☆キラリンSaigo11    

     

         

       

« 考えたいこと | トップページ | ご注文ありがとうございました☆ »

散歩 旅 オウチ 友達」カテゴリの記事

コメント

なおっぺはんのブログの画像で
またまた宮古に行った気持になりました(笑)
この10年の間にカフェや観光客に対応したお店が
増えてるなあって感じました。
前の日記に書いてたけど、珊瑚を踏んでしまうのも勿論やけど
私もゴミをそこら辺に置いてあってりするのを目撃します。
人が集まるとゴミが増えるのが、とても残念です。

経済至上主義の日本ですが、ゴミを出ないようにする
商品の開発を各企業が、もっと徹底してゆかないと
いけないと思います。
ドイツのように幼稚園の頃から地球環境の教育を国をあげて
取り組んで欲しいと願います・・・

sonosonoはん
そのはんが行ってた10年前はきっと、
今よりももっともっと、自然で、きれいで、本来の宮古島の姿に近かっただろうなー。
なんで人が集まるとゴミ、増えるのかね。
ひとりひとり、ちょっとした事で、ゴミって随分減ると思うな~…なんて、自分ももっと努力しなきゃ、と思います。
でも、この努力は楽しい努力。
なんか、ゴミが減ると、「やった!」みたいな達成感☆
そうね、教育も大事よね、親や先生、大人がもっと意識しないとね!

いつか…ダイビングに挑戦…できるやろか?!
自然のすごさを、自然を大切にしながら、もっと知って、見て行きたいなって思う旅でした^▽^

ケラマ諸島より、西表より、石垣よりも
宮古島の珊瑚の現状に受けたショックは大きかったです。
いままで気付かなかっただけなのかな。。
沖縄4回目にして、はじめて感じたショックな出来事でした。
きっと地元の人達は、もっと傷付いているのんでしょうね。。

今度宮古島に行く時は、なおっぺさんが
巡ったところも行ってみたい〜〜☆
「さいしゅう日」ブログが終わって少し寂しかったり(^^;)

sueちゃん
「考えたいこと」の日記にコメントもらって、そこに今返事したとこだけど…
そうなん、私も沖縄4回目にして(なんか結構sue家と同じ行動やなぁ・笑)すごく深刻に考えてしまってん。

>きっと地元の人達は、もっと傷付いているんでしょうね。。

そうだと思います。
「観光客、ゴミを落とすな、金おとせ」なんてブラックな標語を勝手に作って叫んでしまった><
島の繁栄には、やっぱりお金って欠かせない…けど、自然を壊して行くのは望まない事。
昔「もののけ姫」を観た時に感じた「人間と自然の共存のあり方」、改めて深く考えなきゃって…

あ~。
私もなんか宮古日記終ってしまって、ちょと寂し>▽<;
是非次はsueちゃんも伊良部や下地島にも渡ってみてね☆
色んなとこでおたけびあげます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412600/22525696

この記事へのトラックバック一覧です: さいしゅう日:

« 考えたいこと | トップページ | ご注文ありがとうございました☆ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

osampo twitter

  • osampo twitter

このブログに掲載されている画像などを無断で使用することを禁じます。

雑貨 手作り 大阪 旅

  • 洋服 かばん アクセサリー ストール 毛糸モノ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ